Monday, October 5, 2009

すきやき!

先週の水曜日は、晩ご飯のためにすきやきをつくった! (もちろん、おばあさんと一緒にした)











(この写真は、私のじゃないだけど、私の作った
すき焼きの写真をとったーすぐ"upload"をする。)

料理をつくる前に、いろいろのものをさらでおいておかなくてはいけない:
- うすいのぎゅうにく (おばあさんによると、こべからぎゅうにくが一番おいしいだ)
- やきどふ
- しいたけ
- えのけ
- こんにゃく (じつは、こんにゃくをぜんぜんわからないけど、まずくないだ)
- ねぎ
- しらたき
- さとう
- しょうゆ

さきは、ぎゅうにくを料理して。すきやきの作り方の一番びっくりしたこと:たくさんさとうをいれなくてはいけない。(さとうは、まにあっているとおもったら、もういれて。)

おさ全部が茶色になった時は、いいです。さとうとしょうゆをいれて。ぎゅうにくは、ほとんど全部はほかのおさらでおいて。でも、野菜とおいしい味をあげるためにスキレットで少しぎゅうにくをおいて。次は、ねぎを足して(ねぎも、茶色になるほしいだ)。もうさとうとしょうゆをいえれて。

しいたけをたして、まぜっかえして。もう一度さとうとしょうゆをいれて。(ほかのたべものは、ほとんど同じだ。 すきやきのついていることは、作り方がとてもやさしい。少しまちがってもおいしいだ。)

食べる時は、たまごとまぜっかえて、たべよう!

Monday, September 28, 2009

私の一番つくったご飯!

これは、私の一番つくったごはん!

















私は、この写真を撮らなかった ー インタネートでみつけりた)


先週の火曜日は、晩御飯のために作った。私のおばあさんは、‘スパゲッチイ’と言って、日本語の名前があるかどうか分からない。 味は、日本のスパゲッチイとアメリカのスパゲッチイは、ちょうど同じ」だと思って、日本のスパゲッチイは、アメリカのスパゲッチイよりうすいです。でも、味がおなじと思います。
スパゲッチイは、ふっとうしているみずにいれて、8分ぐらい待って。次は、フライパンに入れて(<2分)。 食べやすいになるのために、おさらで小さいスパゲッチイの痔をして。
次は、えびを作りましょう。 さきは、せなかで切って。 (それをしなくてもだいじょうぶですけど、しなければまるになる) そして、皮をむて、あらうのためにみずをいれて。 洗ったえびは、フライパンにいれて、3分ぐらい待って。
さいごは、スパゲッチイにえびをいれて、しょうゆとわさびと一緒にたべましよう!

プロローグ

アメリカでは、いつでも食堂で食べられるから、自分であまり料理を作れない。でも、和食が大好きで、ひまな時があるので、毎週新しいご飯の作り方を習いたい。私のホームステイのおばあさんは、いつもおいしいご飯を作ってくれたから、おばあさんが私に教えてくれました。じゃ、がんばりましょう!